間垣の里は…2024年01月06日

毎晩夜中にやや大きな揺れに襲われ、その都度緊急地震速報も出されるので正直ぐっすり寝られません。

それでも避難生活を余儀なくされている方々に比べれば、夢のような話です。

今日は昼前、アクトスでスタジオ初め。Kbイントラの初級ステップを受けてきました。ほぼ普段通りの生活が出来ていることに感謝しなければなりません。

レッスンは定番の2×8の5ブロック構成。ラスト通しもカッティングハーフで、ポストカーディオの軽い筋トレもありました。1週間ぶりのスタジオ…よく間違えました(笑)。

以前訪れた朝ドラ「まれ」の舞台、輪島の大沢(おおざわ)の写真です。

輪島市大沢

冬の季節風を避けるため、集落は苦竹でつくられた「間垣」で守られています。梅雨明け前ながら穏やかな日でした。

間垣の里 大沢は…

今回の地震で亡くなられた方の数は、熊本地震を超えました。こんな巨大地震に襲われるなんて…。胸が痛みます。

明日から、のと里山海道は県立看護大IC-徳田大津ICの間が緊急車両専用になります。これまで一般車は「遠慮ください」という扱いでしたが、渋滞が激しく救助活動や物資輸送に支障しているようです。

災害に付け込んだ泥棒や詐欺行為が既に報告されています。恥ずべき行為です。

あと、売名行為めいた私的な活動も…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2024/01/06/9648822/tb