梅雨寒では2021年05月27日

昨夜、結局ウチから皆既月食は見られませんでした。市内では雲の切れ間から半分だけ見えたというところもあったようですが、う~ん残念。

そして今日は朝から雨。日中殆ど止むことなく降りました。

しかも気温が下がってしまって、エアコンを再び暖房で頑張ってもらう羽目に。まだ梅雨入りしていないとはいえ、ここ最近の天気ではとっくに梅雨入りしていると感じます。今日は梅雨寒と説明がつくでしょう。

さて午後はのんびり鉄道模型。N183系(TOMIX)の小加工です。黒のままの台車をグレーに塗装するのでず車体から台車を外し、ついでにKATOカプラーに換装しておきました。同時に外した集電スプリングなどの細かいパーツは、不要になった台車ケースに入れておくのが便利ですよね。

雨なので塗装は諦め、「特急おおぞら 札幌」の方向幕を入れてしまいます。今回はL'xのシール(おおぞら・とかち用)を使いました。

明日は青空が戻り、しかも暑くなりそうです。