留まらない数字2021年05月12日

ちょっとだけ冷え込んだ朝。エアコンもちょっとだけ使いましたが、早々に窓を開けられるほどの暖かさに包まれました。

いつもならアクトスへ行かない水曜、でも今日はダンス系からのレッスン変更でKyイントラの筋トレクラスになったので、昨日の分を取り返して(笑)きました。ワイドスタンスのスクワットを中心に、バランスや体幹トレーニングも。

県内の新型ウイルス感染者は、つい最近までの常識が全く通用しないレベルにまで悪化しています。地元紙は今頃になって4月以降の観光客の多さに原因があるのでは…と書くようになりました。遅すぎます。
金沢は温泉地ではないので、観光客の多くはホテルを利用するようです。旅館と違い一泊二食付きのプランにはしないでしょうから、夕食は「居酒屋」。

そこに感染していても気づいていなかったり、感染を知りつつも断り切れずに旅行に来てしまったら、ついつい酒が進んで声が大きくなり、店内にウイルスをばらまいてしまうのは間違いありません。いつまでもスタイルを改めないバラエティ番組の出演者を真似てしまいますから。

飲食店の営業短縮や酒類の提供に制限をかけなければならないのは、もう明らかでしょう。なのに「これでは商売にならない」という声だけを取り上げるのも問題があると考えます。利用客に問題があるのです。

流行しているのではなく、流行らせているという事実に目を向けましょう。