ご苦労様0系2008年11月30日

0系新幹線電車
11月最後の日曜は、雨の一日でした。

その雨は、きっと今日で定期運用最終日となった、新幹線0系の引退を惜しむものだったのでは…と思います。昭和39年、世界一の高速鉄道として颯爽と走り出した東海道新幹線。その主役こそが0系新幹線電車でした。
やがて山陽新幹線も開業、国鉄からJRに継承された0系でしたが、JR東海から引退して久しいものの、新大阪以西のJR西日本では活躍の場は狭められたとはいえ今日まで走り続けてきました。写真は6年前、新大阪駅で撮ったものです。

今では設計の古さを隠せなくなりましたが、最新のN700系など数多くの後輩達は、この0系を基本に生まれたと言っても過言ではないと思います。ご苦労様でした0系新幹線電車。

さて今日は日勤。小さなトラブルが続いて一日中現場にいたような。やっと全部終わった頃はもう外は暗くなっていて、ちょっと寂しく感じました。