ブリ起こし ― 2015年01月11日
日本海に発生した低気圧で、明け方の雪は雨に変わり風も強くなりました。会社の先輩に御不幸があり、夜勤から帰ってスグに葬儀へ。
改めて帰宅して午後は一眠り。ちょっと疲れましたネ。
巷はバーゲンの真っ最中じゃないですか。まだ福もあるかと夕方前から#2とフォーラスへお出かけ。衝動買いはしないぞと心に決めたのに(笑)、早速オーバーライドで帽子買って、アバハウスでセーターに一目ぼれ…まあ安くなってたので良しとしましょう。
しかし午後からの荒れ模様、時々近くに光が刺さったと同時に雷鳴が轟いて、何度もビックリしました。いわゆるブリ起こしです。確かにここ最近は地物のブリが美味しい時期ですネ。
今夜は「オリエント急行殺人事件」を観てます。C58の牽く特急…陸羽東線迂回『あけぼの』かな。まあいいか。
ダブルヘッダー ― 2015年01月12日
今日はお休み。冬型は徐々に緩んでいるはずなんですが、日中は雪が舞ったり、ちょっと強くなったりの繰り返し。夜になり、外はまた白くなりかけています。
さて今日のスカイシップは久しぶりのYjイントラのダブルヘッダー。せっかくのチャンスです、朝イチの初中級クラスから参加しました。
いつもながらベースムーブメントはシンプル、それがレイヤリング次第でこんなに変わるという彼のスタイルはそのままでした。しかも動作の移行に全く無理がなく、誰もが楽しめる内容。メンバーさんが「楽しかった~」とスタジオを後にしていたのも頷けます。
時々リードにミスがあったって、それも御愛嬌。
その後、晩ゴハンの買物へと出かけました。ところが祝日の午後だというのにスーパーの駐車場は空きが目立ちます。同じ頃、高校サッカーの決勝戦が行われていたからでしょう。帰り道も、まるで夜中のようなカンジ…。
星稜高校、頂点に立ちました!! やりましたネ。スカイシップで#2を待つ間に観た時に逆転されてダメかと思いましたが、諦めず頑張りました。おめでとう!!
帰宅すると、お向かいの南天が融けた雪に実を濡らし、ちょっといいカンジ。
今夜もオリエント急行を観ています。去年二度訪れた明治村でロケが行われたようで、記憶を辿りながら「あっ、あの場所だ」なんて#2と楽しんでいます。
晴れなかったけど、鉄 ― 2015年01月13日
予報では今日午前中から晴れる…と言ってましたが、結局ほぼ終日曇り空。晴れたら久しぶりに小松空港でジンベエジェットなど午後のヒコーキ達を撮ろうかなと思っていたのに、すっかり意気消沈です。
しかし今日は『トワイライトエキスプレス』の団体臨時列車が走ると聞き、しかも金沢へは午後という、いつもと違うダイヤでの運行です。なかなか上りを撮れないので、今日はチャンス!!
そろそろ来る頃…と思っていたら近くの踏切が鳴り、程なく『トライライトエキスプレス』が通過。
北陸新幹線開業まで、あと60日。相変わらずコチラでは祝賀ムードですが、我々鉄からすれば非常に複雑です。
場所を変え、1054M『北越4号』を待ちました。
倶利伽羅トンネルを抜け、峠を下りていくところをキャッチ。今日はR23編成でした。リニューアルされても485系の凛々しい表情が垣間見えた瞬間。
さあ次は1055M『北越5号』。国鉄特急色のT18編成です。
青空の下での撮影はなりませんでしたが、足繁く通った場所、その場所で逢えるのもあと2ヶ月…。記録に、記憶に残したいものです。
先日片方が開いたままだったクロハのタイフォンは直ってました。
結局今日も国鉄型ばっかり…。
ひとまず… ― 2015年01月14日
昨夜は久しぶりに満天の星空でした。出来れば日中に晴れてくれたら…とも思いましたが、晴れたらその分放射冷却となってしまいます。今朝の金沢は氷点下1℃を少し下回る冷え込みに。霜が降りてました。
早暁の空。見事なグラデーションでした。この空を職場からしばらく見られないなと思うと、ちょっと感無量な気分。来週から2月いっぱいは、また日勤に戻るコトになったのです。
一度ならず二度までも。いえいえ二度あるコトは三度ある。今度は三度目の正直なのかな。まあいいや。
疲れました。今週いっぱいはお休みを貰い、骨休めするつもりです。
帰宅してゴハン食べて、午後は一眠り。目覚めて疲れが残ってなかったと言えばウソになりますが、夜はスカイシップで水曜恒例のエアロ二本立て。
1本目のSイントラの初中級クラスは、前半が新しくなってました。やや難度のあるコンビネーション、それに動と静という構成の妙。後半はハイインパクト中心で、この1本だけでも十分かと思ったほどです。
2本目はYhイントラの中上級クラス。コリオはすっかり新しくなってました。アームスのついた難度の高いコンビネーションや、身体をフルに使うダイナミックな動きなど、強度共々ぐっと上がります。来週はさらにアームスが追加になるという予告も。
しばらくのんびり過ごします。
冬の雨の日 ― 2015年01月15日
今は寒の真っ最中ですが、珍しく雨が降りました。でも雪よりはマシでしょう。
日曜までお休みを貰いました。午前中は用事があって出かけたついでに倶利伽羅で鉄活動。去年中古で買ったタムロン24-70mmズームの試し撮りも兼ねて。
越後湯沢からやって来た『はくたか』はJR西日本と北越急行681系「スノーラビット」の混成でした。
新幹線連絡特急の使命もあと2ヶ月足らずとなりました。最後の疾走を後追いで流し撮り。
以前使っていた標準ズームはシグマ17-70mmでしたが、最近は調子が悪く、この際タムロンの24-70mmを購入(中古です)したので、いろいろな場面で試しています。
3月からは金沢-大阪間の運行となる『サンダーバード』。その姿は金沢以東ではそろそろ見納め。
貨物列車が通り過ぎました。カマはEF81。最近はEF510の台頭ですっかり影が薄くなった感はあるとはいえ、まだまだ頑張ってます。
踏切を行く683系『サンダーバード』。遮断機が写真をカラフルにしてくれましたヨ。
今日の『北越』は全部R編成での運行でした。モノトーンの冬景色の中、鮮やかな青のライニングが冷たい空気を切り裂いていきました。
夜は久しぶりにSkイントラの初中級クラスを受けてきました。ちょっと捻ったステップ構成と方向転換にターン、いつもどおり彼らしいコリオです。強度もハイインパクトが適度に配されててバッチリ、運動量もありましたヨ。
タムロンの標準ズームレンズですが、使ってみて意外なのは小さな被写体への追従が今一つだったコト。電車やヒコーキよりもポートレート向きなのかもしれません。なので今日は流し撮りにしてみたんです。
24-70mmというサイズで唯一手ブレ補正があるので、気楽にシャッターを切れるのは大きなメリット。流し撮りにも向いています。しかし俯瞰などのシーンでは今一つ…。なかなかコレだ!!というものに辿りつきません。
レンズ沼は深いです。
休暇 ― 2015年01月16日
今日は珍しくお休みをいただきました。年末から溜まってた疲れがようやく少しは癒えたようなカンジです。
さて今朝の地元紙にはAIR DOとANAの共同運航便の小松-札幌線からAIR DOが撤退するという、ショッキングなニュースが書かれてました。
かつて「アカシア便」の名で親しまれたこの路線ですが、ANAのYS11による季節運航、ジェット化されB737-281で通年運航に、近年はAIR DOとの共同運航になりました。
昨年機種がB737-54KからB737-781に大型化され、夏季には臨時便も飛んでいた位でしたが…富山-札幌便、新潟-札幌便と共に路線が整理されるみたいです。たぶんANAの単独運航に戻るでしょう。もしかしたらボンQになるのかな…。
以前羽田空港で撮ったAIR DOのB737-781。小松でまだ撮ってないです。
午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。来週からまた日勤なので、このレッスンをしばらく受けられなくなるのがとても残念。
コリオは先週よりちょっとだけレベルアップ、もともと強度がやや高めなのもあって、運動量はガッツリ系。でも身体を動かせることの楽しさを感じられる、質の高いレッスンでもあるんです。
スタジオに戻ってきたら、また宜しくお願いします。
夕方前は一時的ですが青空が広がって、この様子ならカメラさんぽもアリだったかな…なんて気も。
雪降るひがし茶屋街 ― 2015年01月17日
未明に前線が通過したようで、突然の雨風に目が覚めました。幸い短時間で済み無意識のうちに寝ていた模様(笑)。
20年前の今日、朝早くに目覚めた直後に大きな揺れに襲われました。阪神淡路大震災です。金沢の震度は確か3だったと記憶してますが、もっと揺れたようにも感じた位です。
すかさず観たTVからは、目と耳を疑うような情報が次々に入り、同時に襲ってくる恐怖。今でも忘れません。
大規模災害に対し、何が必要なのか。今日改めて考えさせられました。
午後は竪町のNでパーマとカット、それにトリートメントも。その帰り道にカメラさんぽも。モノクロフィルムを詰めたライカを手に、雪が舞うひがし茶屋街へ行ってみました。
せっかくなのでデジタルも。今日はXZ-1です。
雪そのものは積もってはいませんが、時折積もりそうな勢いで舞い降りてきました。でもこの寒さの中、観光客も多かったです。
店先二題。とてもカワイイちりめん細工が並んで、思わずホッコリ。
ここへ来るといつも通る店先。懐かしさを感じるのはやっぱり原風景なのかな。
少し日暮れが遅くなったとはいえ、夕方前、主計町に灯が燈りました。
この不思議な造形、実はバス停のベンチなんです。樹脂の中にカラフルな独楽やビー玉が散りばめられていて、なんか楽しそう。
冬のこの時期、金沢はモノトーンに包まれます。そんな中、浅野川の畔で寒椿がひときわ鮮やかに見えました。
明日もセンター試験ですが、なにより雪が心配。受験生たちの足を乱さないよう、お天道様どうぞご配慮ください。
青空は予想外 ― 2015年01月18日
今朝は屋根がうっすら白くなってました。路面には雪はなく、センター試験2日目も県内では混乱もなく終わったようです。
午前中のうちに雪雲は消えてしまい、代わってスッキリした青空が広がりました。全くの予想外です。まるで春近しと思わせるような陽気さえ感じる位。そんな天気に誘われ、午後は買物もあってフォーラスへ。
その足で目下新幹線対応工事に追われる金沢駅や、リニューアルが続く百番街にも行ってみました。
以前は見られなかった駅構内に展示されているC58の動輪。前と同じ場所で再び輝きを取り戻しました。
この動輪はかつて『ふるさと列車 おくのと号』を牽いたC58の140号機のもの。引退後は、のと里山海道今浜IC付近に展示されていましたが、海が近くスグに錆びてしまい、解体されたものの動輪だけはこうして記録として残ったのです。
金沢駅前の緑。竹林を見つけました。
ちょっとだけ駅前近辺を散策。ビルの間に懐かしい町並みが残っています。空を見上げると、およそ冬の北陸とは思えない位の眩しい青空。
神社がありました。初詣で賑わったのでしょう、おみくじがいっぱい結わえられてました。
帰りはスカイシップでおフロ会員(笑)。まだ雪の残る卯辰山に寄り道してみたら、夕方の光を受けた白山がキレイに見えました。
もしやと思って場所を変えてみたら、遠く立山連峰も望めた位です。今日は予想外の青空に恵まれました。
明日から日勤、心機一転で頑張らなくちゃ。
期間限定 ― 2015年01月19日
とっくに寒の時期ですが、年末年始に思いがけず雪が降ったのに比べれば、暦が逆転したんじゃないかと思える位、暖かめな今日。
さて今日から日勤になりました。巷では風邪が流行っていますが、今朝仲間が風邪でダウン、時節柄インフルエンザじゃないかと心配してたら、後でただの風邪と判り、一安心。キチンと養生してくれればオッケイです。
というワケで、復帰初日はいきなり休んだ仲間の代役。まあどうにかこなせました(汗)。
昨日に引き続き夜はスカイシップでおフロ会員。ゆっくり温まって明日も頑張ろうっと。
穏やかな大寒 ― 2015年01月20日
暦の上で今日は大寒。一年で最も寒いとされています。しかし実際は大寒から節分の間が各地で一年の最低気温を記録するんだそうです。
豆まきの便りが聞こえる頃、春という文字がそろそろスタンバイなのでしょう。
そんな中、ローカルニュースでは早くも花粉症の話をしてました。来月上旬、つまり節分を過ぎたあたりからスギ花粉の飛散が始まるとか。ここ石川では平年並みの飛散量と聞きますが、映像を観ているだけでもクシャミが出そうでした。
先日那覇空港からJTA便が寒緋桜を運んで来てくれました。今、小松空港のJALカウンターで見られるようです。一足早い春の話題ですネ。
それと意外なコトに、来週は気温が高めになり寒さは一段落しそうです。確かに12月は時ならぬ雪にビックリでしたが、その後撤回した「暖冬傾向」は、もしかしたら当っていたのかも?? いえいえ、まだ安心できません。油断大敵。
最近のコメント