カラ梅雨傾向2019年06月19日

昨夜遅く発生した新潟・山形の地震に驚きました。被害も大きかったようです。心よりお見舞い申し上げます。一日も早いご回復を望みます。

金沢は未明から雨になる予報でしたが、ほんのお湿り程度で終わってしまいました。もしかしたら今年はカラ梅雨なのかなと、心配してしまいます。週末は雨と聞いていますが、さて。

午前中は鉄道模型。カプラー交換作戦で今日はEF65F(KATO)を手がけました。同時に行うエアホース取り付けは各エンド5本ずつなので、ちょっとタイヘンでした(汗)。ブレーキ管・元ダメ管・ツリアイ菅・密自連ブレーキ管・密自連元ダメ管のモールドを削り取って穴あけ。

ちなみにエアホースは時代により違いがありますが、ボクはブルートレイン牽引に復帰した米原区時代の設定です。

カプラー交換・エアホース取り付けを行ったEF65F(KATO)

カプラーは本来なら密着自動連結器なんですが…。スカートがエアホースや復心装置などでゴチャゴチャなのがEF65Fそのもの。いいカンジです。

午後はスカイシップで筋トレを1セット、あとYhイントラの初中級クラスを受けてきました。
最近TVでも取り上げられていましたが、筋肉に刺激を与えてから有酸素運動をすると脂肪燃焼効果が高いんだそうです。そんなワケで毎週水曜はこのパターンを続けています。

確かに今日も汗がよく出ました。