何年かかったか…2023年07月25日

連日の熱中症アラートに、外に出るのにも気をつかいます。

今日も朝はサクッと仕事、帰宅して早速鉄道模型です(笑)。GMクロ157に軽いウエザリングと色差しを施しました。

残ったのはクロ157と5両編成を組む際に連結相手となるモハ156(偶数車)と、そのモハ156が通常編成で連結するサロ157のTNカプラー化です。
カプラーの高さを合わせるためモハとサロの床板とカプラーの間には、0.2mmのプラ板を切り出したものを挟みました。カプラーはツメをカットしてボンドGPクリアーで接着してしまいます。これでも強度は十分です。

改めてクロ157をクモハ・モハの2ユニットと連結した5両をレールに載せてみると、思わず「何年かかったんや…」とつぶやいてしまいました。

GMクロ157

殆どキット素組みですが、ヘッドライトとテールライトは別パーツ、手すりは0.2mm真鍮線にするなどディテールアップして、いいカンジになりました。

最初に157系キットを組んだのは、もう40年位前のことだったでしょうか。

午後はアクトスでFイントラの初級ステップと、Krイントラの筋トレクラスを受けてきました。

ステップはコリオ後半が新しくなり、今日は途中までのレイヤリング。でも前半も含め運動量はかなり多かったです。
いっぽう筋トレクラスは久しぶりのナロープッシュアップや、最後にマウンテンクライムなど…。

向こう1週間の予報は、どれも殆ど同じ(笑)。