のとじま水族館の危機2024年01月09日

美ら海水族館(沖縄)、海遊館(大阪)などと並び、ジンベエザメの複数展示を行っているのとじま水族館。残念ながら今回の地震で大きな被害を受けてしまいました。

ジンベエザメなどを展示・飼育している大型水槽ではろ過装置のポンプが水没してしまい、装置そのものが使用不能に。水質が悪化していく中、今日の昼頃にはジンベエザメの「ハチベエ」が他界しているのが判ったそうです。

この水族館の歴代のジンベエザメたちは、南の海ではなく能登の近海にいた子ばかり。水槽の規模の関係で成長すると再び海に帰っていたのですが、残念ながらこの子は帰れませんでした。

災害時の水族館維持の難しさ。察するに余りあります。

ジンベエザメ館が危機に

今朝は晴れていたものの、午後には雲が広がったばかりかスグに雨になってしまいました。冬の北陸の厳しさです。

久しぶりに仕事は朝だけ。午後はアクトスでFイントラの初級ステップを受けてきました。
メインパートは4×8を2ブロック。1週目の今日はどちらもベースムーブメントから少し進めた程度のようで、今月じっくりとレイヤリングされるようです。

止まない余震に、気が休まらない日々。いったいいつまで…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2024/01/09/9649589/tb