また雨か…2024年01月10日

のとじま水族館では、飼育・展示していたジンベエザメ2頭は、昨日の「ハチベエ」に続き今日の午後、もう1頭の「ハク」も他界。

ハクだけでも他の施設に!!と関係者の努力が続けられていたと聞きます。それが結実しなかったのは残念ですが、致し方ありません。震災の厳しい現実の一つです。

朝の仕事を終えて、家の掃除を済ませて、午後は久しぶりに鉄道模型。

地震の揺れで破損してしまった東北タイプ小加工EF58(KATO旧製品)の復旧を始めました。特定ナンバー機とはしていないので、広島から移って来たP形が電暖改造を受けた姿、という想定です。

復旧といってもやり直しです。ボディは割れてしまい足回りもダメになったので、ネットで探して同じものを入手しました。まずは使えるパーツを取り外し、続いてボディの加工から着手しました。

ホイッスルは別体化するのでモールドを削り取り、信号炎管も含め取り付け穴を設けます。パンタグラフはPS15に交換。ダミーの電暖表示灯も取り付け穴が必要でした。

続いて下回り。先台車を取り外しカプラーをかもめナックルに組み替え。端梁にはツカミ棒取り付け穴を慎重に開け、エアホースも付けられるよう穴を開けておきます。この後、ツカミ棒はEF58の余剰パーツを使って取り付けました。もっとも後期製品か、先台車Assyでも入手出来ればツカミ棒の作業は簡単でしたが…。

作業はまだまだありますが、今日はまずここまで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2024/01/10/9649849/tb