さよなら北陸本線2024年03月15日

とうとう、この日がやってきました。

かつて「ひかりは西へ」という言葉と共に、山陽新幹線が岡山へ、博多へと延びていき、その代わりに特急『つばめ』『はと』などの名列車が運転区間短縮、そして廃止という寂しい出来事がありました。

その頃はまだ「北回り新幹線」という名だった北陸新幹線。徐々に当初の目的を忘れ、地方の政財界に利用される存在に変わっていきました。のちに「我田引鉄」と揶揄されますが、輸送改善には全く寄与しない存在になっていったのは残念でなりません。

遠い将来、北陸本線もそんな日が来るのかな…と思ったのが、現実になってしまいます。

今日まで鉄道輸送の使命を果たしてきた北陸本線。これからは思い出の中に走り続けるでしょう。ご苦労様でした。