お休みは雨 ― 2014年05月21日
昨日の夕方からポツポツ降り出した雨は、未明に本降りになってました。幸い午前中には弱くなって、梅雨のハシリのようなカンジに。気温も下がって肌寒ささえ感じました。
午前中の地元局ローカル番組で、昨日訪れた書店船「ロゴス・ホープ」から中継が行われてました。生憎の雨に、金沢港はこんな雰囲気だったのかも…。
夜はスカイシップでSkイントラの初中級クラスとYhイントラの中上級クラスの二本立て。先週はクラブが臨時休業だったので、今夜はその分を取り返そうと頑張ってきました。
初中級はコリオがすっかり新しくなり至ってシンプルなステップ構成、なのにレイヤリング次第で難しくなるという不思議なレッスン。しかも彼には珍しくダンスムーブもありました。
中上級のコリオは前回と同じ…はずがアームスで難度急上昇!!完成度高かったです。強度も高くスポーツエアロビック路線に変わりはありません。今夜はこの2本で密度も高かったです。
こりゃまた筋肉痛だな…(笑)。
緑濃い中央公園 ― 2014年05月22日
上空に寒気が入り、時雨を思い出すような一日。しかも気温まで終日15℃前後から変わらなかったという珍しい日でした。
昼前にちょいとお出かけ。香林坊大和では「大北海道展」をやってて、結局また甘いもの(爆)。その前に一風堂でラーメンなんか食べて…ああ、これじゃいけませんねえ(笑)。
改修工事が大方進んだ中央公園では、新緑がますます色濃くなって、旧四高のレンガ色との対比がとても印象的でした。
ここ石川では毎日のローカルニュースで北陸新幹線の話題が聞かれない日がありません。そんな中で新潟県と長野県にまたがる地区での観光誘致に関する話題が取り上げられました。
如何に観光客を取り込むか、これは沿線自治体にとって死活問題とも言える課題でしょう。各自治体は旅行会社などに観光スポットなどを懸命にアピールしていました。ところが大きな問題に出くわしたのです。
「二次交通はどうなっていますか??」せっかく訪れた観光客をどう移動してもらうか、残念ながら明確な回答はなかったようです。既に公共交通の多くを失い、自家用車が堅実な移動手段となっている地区では、公共交通は意識からも過去のものになってしまったのでしょうか。
先日も書きましたが、金沢も同様です。駅の装飾、観光スポットの整備など動きはあるとはいえ、駅が交通の結節点であるということ、新幹線が鉄道であるということが忘れ去られています。見た目だけの「お・も・て・な・し」だけに終始し、連日新しい乗り物が来るとお祭り騒ぎを繰り返しているようでは、一抹の不安を感じざるを得ません。
いつまでも「加賀百万石の城下町」に酔いしれ、自画自賛しているだけで、果たして人の心に届くでしょうか。
本気出さないと本物にはなれないはず。
滴 -SHIZUKU- ― 2014年05月23日
なかなか空模様がスッキリしません。今朝もそろそろ夜勤を終えようとした頃にひと雨。低い雲が垂れこめたままでした。
帰宅してふと思いついたのが「雨上がりのバラ園」。カメラを持って行ってみたら、またとないチャンスじゃないですか。雨粒を残し、瑞々しさに満ちたバラを撮って来ました。
晴れた時とはまた違って色も濃く感じられます。何より花弁についた水滴が、バラの魅力をいっそう増していますネ。
もぎたての果実のような黄色のバラ。いっぽう妖艶さを増した深紅のバラ。
グラデーションがキレイ。今日も辺りはいい香りに満ちてました。
花弁の先端に雨粒をのせて…清楚な白いバラ。
時折吹く風が花を揺らし、雨粒がスルリとこぼれます。
不思議な、不思議な世界がそこにありました。
今日もバラ園はやや冷たい空気ながら、次々と人が訪れてましたヨ。
午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。先週の予告どおり、コリオ前半にターンが追加されてレベルアップ!!もう一つ上のクラスを受けたんじゃないかと思う位に汗もかいて、今日も満足です。レッスン後、メンバーさんが口々に「良かった~」と仰っていたのがなにより。
明日からは暑くなりそうです。夏日、いや真夏日のところもあるとか。
やっぱり、晴れ ― 2014年05月24日
昨日までの肌寒さはどこへやら、今日は晴れて夏日を記録するほどでした。南風がやや強かったですネ。
遠くに立山連峰まで望めました。こんな日に限って…また日勤です。しかも出勤早々設備がトラブってて、すっかりブルー(泣)。早々に事なきを得たものの、なんか意気消沈の一日でした。
そうそう、今日は富山駅構内で北陸新幹線のレール締結式が行われたとか。
現実味を帯びてきた新幹線。石川と違い富山では鉄道インフラがしっかりしていて、しかも動きが活発なのが嬉しいところです。中でも富山地方鉄道。アルプスエキスプレス、ダブルデッカーエキスプレスなど観光列車の運行は、ポスト新幹線として積極的だと評価できるでしょう。 その富山地方鉄道ですが、最近TV番組にも取り上げられるようになりました。
しかし、残念ながらそんな番組の多くがバラエティ感覚、中には完全に焦点を外したものが目に付くのです。
先日、週末のゴールデンタイムにBS民放局で放映されたものなど、観るに堪えないものでした。出演者も制作者もプロとしての自覚が感じられず、適当に作った感が否めない酷いもの。5分と観ませんでした。あんなものを見せておいて、視聴者に対して失礼だとは思わないのでしょうか。
現地へ行って温泉や観光地で遊んでくるのがロケ隊ではないのです。その地の魅力を伝えるのが仕事なのです。こんな履き違えをしているからTV離れが進むのです。まだ気付かないのかな。
遠くに立山連峰まで望めました。こんな日に限って…また日勤です。しかも出勤早々設備がトラブってて、すっかりブルー(泣)。早々に事なきを得たものの、なんか意気消沈の一日でした。
そうそう、今日は富山駅構内で北陸新幹線のレール締結式が行われたとか。
現実味を帯びてきた新幹線。石川と違い富山では鉄道インフラがしっかりしていて、しかも動きが活発なのが嬉しいところです。中でも富山地方鉄道。アルプスエキスプレス、ダブルデッカーエキスプレスなど観光列車の運行は、ポスト新幹線として積極的だと評価できるでしょう。 その富山地方鉄道ですが、最近TV番組にも取り上げられるようになりました。
しかし、残念ながらそんな番組の多くがバラエティ感覚、中には完全に焦点を外したものが目に付くのです。
先日、週末のゴールデンタイムにBS民放局で放映されたものなど、観るに堪えないものでした。出演者も制作者もプロとしての自覚が感じられず、適当に作った感が否めない酷いもの。5分と観ませんでした。あんなものを見せておいて、視聴者に対して失礼だとは思わないのでしょうか。
現地へ行って温泉や観光地で遊んでくるのがロケ隊ではないのです。その地の魅力を伝えるのが仕事なのです。こんな履き違えをしているからTV離れが進むのです。まだ気付かないのかな。
Joy to the World ― 2014年05月25日
昨日にも増して暑い日となりました。それ以上に今日富山では熱い闘いも繰り広げられました。エアロビックのSUZUKI JAPAN CUP富山県大会とスポレク大会です。観戦と応援に行ってきました。
日頃からお世話になっているYhイントラ率いるキッズ・ジュニアチームがどちらにも参加、しかも会う度に上達しているのです。これには驚きました。一つ一つの動きがしっかり体得されていて、安定感がありました。本人たちの努力だけでなく、指導されたYhイントラ、そして親御さんのご理解の賜物でしょう。
チームのみんなは兄弟のように仲良く、それでいてお互いを高めていく努力もしています。SUZUKI JAPAN CUP県大会では伸び伸びとした演技にとても共感が持てました。すばらしいです。
続くスポレク大会は、場内からどよめきが起きたほど完成度の高い演技に正直驚きました。演技に曲がピッタリと合ってて、ホント感動モノ。
今日はみんなに背中を押されたようなカンジでした。ありがとうございました。
日頃からお世話になっているYhイントラ率いるキッズ・ジュニアチームがどちらにも参加、しかも会う度に上達しているのです。これには驚きました。一つ一つの動きがしっかり体得されていて、安定感がありました。本人たちの努力だけでなく、指導されたYhイントラ、そして親御さんのご理解の賜物でしょう。
チームのみんなは兄弟のように仲良く、それでいてお互いを高めていく努力もしています。SUZUKI JAPAN CUP県大会では伸び伸びとした演技にとても共感が持てました。すばらしいです。
続くスポレク大会は、場内からどよめきが起きたほど完成度の高い演技に正直驚きました。演技に曲がピッタリと合ってて、ホント感動モノ。
今日はみんなに背中を押されたようなカンジでした。ありがとうございました。
昨日、会場で ― 2014年05月26日
大会の感動をそのまま持ち帰った昨日は、帰宅後に夜勤というハードなスケジュール、でも一昨日の日勤の時のようなトラブルもなく、無事に今朝を迎えました。
帰宅する頃にはポツポツと雨が降り始め、夜まで本降りとなりました。レーダーには強い雨雲がいっぱい見えたのでちょっと心配しましたが、大雨にはならず一安心です。明日以降は晴れて暑くなるようですヨ。
午後はアクトスでHsイントラの中級クラスを受けてきました。コリオが新しくなってて、前後半共にコンビネーションにアームス、さらにハイインパクトという展開で難度も強度も程良くアップ。タメを使ったターンなども加わり、なかなか充実してました。
そのままスカイシップへ移動して久しぶりのTuイントラの初中級クラス。今月この時間は代行が続いたんですが、実は彼女自身のスキルアップだったとか。その熱心さ、頭が下がります。
もちろんコリオが新しくなり、コチラもアームスがいい刺激に。テンションも上がり、しかも彼女のボーカル(??)も。
昨日の大会でのひととき、会場の周りで見つけた真っ赤なサルビアです。
新緑のカエデは枝が少し紅くなってて、もう次の季節の予感。
これからよく見かけるヤマボウシ。ハナミズキとちょっと似ています。白と緑のコントラストこそシンプルですが、それでもどこか華やいだ雰囲気です。
それとこのヤマボウシ、別名はヤマグワといって、漢字で書くと「山桑」なんだそうです。逆立ちしてみようかな(笑)。
やっと、お休み ― 2014年05月27日
週末を挟んで公私ともに忙しかったのも昨日まで、今日はお休みです。薄曇りながら夏日並みに気温も上がって、爽やかな日になりました。
とはいえ疲れが残っていたのも事実。午後日用品などを買いに出かけた以外は、部屋でのんびり過ごしました。昼も夜もない日が続くと、たちまち自律神経がおかしくなりそうです。
先日訪れた富山の上市で、のどかな光景を見かけました。
エアロビックの大会が行われた体育館の隣では、馬が飼われています。乗馬の合間に草を食む馬とジョッキー帽の女性…なんともイイ光景でした。
先週の話ですが、JR東日本は7月11日いっぱいで特急『いなほ』の485系からE653系への全面置き換えを発表しました。
臨時列車としてはまだ可能性があるものの、今年の稲穂と485系『いなほ』の組み合わせは、もう見られないかもしれません。また快速『ムーンライトえちご』も、この夏からは設定がないらしいです。
近づく485系の終焉。名優の引き際を暖かく見守るのも、鉄の使命です。
やはりこの日が… ― 2014年05月28日
今日の金沢はフェーン現象も手伝って29.5℃まで気温が上がりました。あとちょっとで真夏日になろうかという暑さ、でも湿度が低かったので蒸し暑さは感じませんでした。
先日新たなクルーズトレインのプランを発表したJR西日本、今日は『トワイライトエキスプレス』の来春廃止を告げました。
廃止のタイミングとしては北陸新幹線金沢開業と同時だと思われます。週4日運転の臨時列車扱いとはいえ、繁忙期は毎日運転をもってしてもチケットはプラチナもの、いつの日か旅を楽しみたいと思った人も多かったでしょう。
思えばオリエント急行の来日がきっかけとなり、新たな鉄道旅のスタイルとして『北斗星』同様に人気を博しただけに、その廃止は惜しまれます。
JR九州の『ななつ星』がビジネスとして成功したのは記憶に新しいです。大きな違いは『ななつ星』がクルーズトレインとして既存の列車とは大きく差別化をしたこと。『トワイライトエキスプレス』は、『北斗星』それに『カシオペア』も含んで考えると、これまでの寝台特急と同じセールスしか出来ませんでした。
JR西日本は車両の老朽化を主な理由としています。確かに24系25形はもう40年にも及ぶ車齢、牽引機のEF81も同様です。経費がかさむのも判ります。
もう個人客が「キップ」を買い、旅に出る時代ではないのかもしれません。最近やっと見直され始めた鉄道旅の魅力とのギャップが大きな理由でしょう。北海道新幹線函館開業まで、時は許さないようです。最期のシーズンを惜しみなく走りぬけて欲しいと願っています。
さて、先日訪れた明治村での1枚。
西郷従道邸です。柔らかな光が降り注ぎ、時代が大きく遡りました。その明治村への旅を「旅日記」にまとめています。もうしばらくお待ちを。
真夏日に ― 2014年05月29日
いよいよ「暑い」という言葉が当たり前に聞かれるようになりました。今日の金沢は今年初の真夏日を記録、晴れたのには間違いないとはいえ、今日も黄砂で街はモヤモヤ…。
帰宅後は疲れもあって午後まで一眠り。この暑さの中エアコンもつけずによく寝ていたなあと思いますが、湿度は30%台と低くて割とカラリとした暑さでした。しばらくこんな日が続くようですネ。
夜はスカイシップで久しぶりにSkイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオがすっかり新しくなってて、しかも彼には珍しく斜め方向への展開も。完成形まであと少し変わるのカナ??来週も期待しましょう。
さて昨日『トワイライトエキスプレス』廃止の話を聞いてからというもの、覚悟していたとはいえ急に在来線が寂しくなるのが現実になったように感じました。
鉄少年していた頃、北陸線には多くの列車名がありました。その中から特急『雷鳥』『白山』『白鳥』『日本海』『つるぎ』『加越』『北陸』が既に過去のものとなり(加越はしらさぎに統合)、『北越』『はくたか』も来春までです。そんな列車たちを駅で、沿線でがむしゃらに追いかけていたあの頃。列車が当たり前のように走っていたあの頃。その多くが記憶の彼方に走り去るのが、たまらなく寂しく感じます。
帰宅後は疲れもあって午後まで一眠り。この暑さの中エアコンもつけずによく寝ていたなあと思いますが、湿度は30%台と低くて割とカラリとした暑さでした。しばらくこんな日が続くようですネ。
夜はスカイシップで久しぶりにSkイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオがすっかり新しくなってて、しかも彼には珍しく斜め方向への展開も。完成形まであと少し変わるのカナ??来週も期待しましょう。
さて昨日『トワイライトエキスプレス』廃止の話を聞いてからというもの、覚悟していたとはいえ急に在来線が寂しくなるのが現実になったように感じました。
鉄少年していた頃、北陸線には多くの列車名がありました。その中から特急『雷鳥』『白山』『白鳥』『日本海』『つるぎ』『加越』『北陸』が既に過去のものとなり(加越はしらさぎに統合)、『北越』『はくたか』も来春までです。そんな列車たちを駅で、沿線でがむしゃらに追いかけていたあの頃。列車が当たり前のように走っていたあの頃。その多くが記憶の彼方に走り去るのが、たまらなく寂しく感じます。
そうウマくはない ― 2014年05月30日
今日はお休み。今日も空はモヤモヤ(笑)。それに今日も暑かったです。県内各地で真夏日を記録、中には5月としての新記録なんてトコもあったと聞きました。
それでも金沢は真夏日にはならず…ホントかなあ。体感的には昨日より暑く感じましたケドね。
午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。今月の最終週とあって前回の予告通り後半がレベルアップ、これが最終形。水曜の中上級同様にスポーツエアロビックの楽しさを追求するレッスンスタイル、今日もメンバーさんの笑顔がとてもステキでした。
夕方前、久しぶりに小松空港へ出かけました。ちょうど東京羽田へ向かうJALのB767-346がタキシングを始めたところ。アークカラー機(ex.JA8269)でした。
これから滑走路に入り離陸です。暮れかかった初夏の陽射しが、機体を照らしました。
その後R/W24からR/W06に運用が変わり、福岡からのANA B737-54Kが到着。
今日はEVA Airの台北便に飛んでいるA330-203を狙っていたのです。ランウェイチェンジで当てが外れたところにアプローチして来た機体が見えました。こうなりゃタッチダウン後、C-1かC-2誘導路辺りでサイドビューでも…と思った瞬間の出来事でした。
まさかのゴーアラウンド!!機は機は再び上昇し左旋回、日本海へと変針して遥か彼方に…唖然。
何も知らない鳥たちが、のんびり飛んできました。あーあ。
ようやく機が戻って来た頃にはもう辺りは暗くなり始め、露出が厳しい時間になりました。アプローチの写真は諦め、スポットイン後の姿でガマンするコトにしました(泣)。
不本意な写真ですが今日は仕方ありません。まだ次の機会もあるでしょう。
晩ゴハンはこれまた久しぶりにキャナリー・ロウでパスタ。そういえば前回はまだカニ食べ放題だったか…(笑)。今日のパスタはペスカトーレをチョイス。前菜もドルチェもたーっぷり頂いて、今夜はおナカだけ満足です。
最近のコメント