Flowers2015年06月02日

朝から雲が多く、そろそろ梅雨近しといった空模様。そんな中で九州が今日梅雨入り、いきなりの大雨に驚いています。なんか極端過ぎませんか最近の空。

夜勤から帰り午後まで一眠り…シャワーで身体を目覚めさせて、用事がありちょっと出かけてきました。その用事が早く終わったので、卯辰山花菖蒲園の様子はどうかと偵察がてら寄ってみました。

卯辰山花菖蒲園

少しずつ菖蒲、それに名脇役のアジサイも咲き始めてました。

色づき始めた

空に向かい

今がちょうど爽やかな色合いなのかもしれません。

季節の始まり

午後の陽射しが花を柔らかく包み、清楚な白い菖蒲が一瞬輝きました。梅雨入り前の空が演出。

光いっぱいに

まだ小さな青いアジサイ。

青いアジサイ

卯辰山はこれからアジサイが咲き乱れます。楽しみが増えました。

今度は富樫バラ公園。まだ花が咲いているのか気になりましたが、帰り道の買い物ついでに寄ってみました。まだ見頃のようです。

白いカーテン

今日は特に白いバラが見事に咲いてました。こんな白だけの世界も。

White on White

でもバラといえばやはり「赤」。白の清楚さとは真逆の、情熱的な赤は代表格でしょう。

情熱の紅いバラ

グラデーションがキレイなバラ。白いバラが引き立ててくれました。

Colours

キクのように小さな、桜のような薄いピンクのバラも。カワイイですネ。

小さなバラ

キンシバイ

ふと道路の植込みに目をやれば、キンシバイが花開いて、文字通り金色の糸をいっぱい放ってました。これまた印象的。

明日は金沢も午前中を中心に雨になるようです。