青空と立山と『北越』2015年02月21日

朝からスッキリと晴れました。風も弱くて穏やか。午後は特急『北越』を撮りたくて倶利伽羅方面へと出かけました。

しかし途中で医王の山々の向こうに、立山連峰が見え隠れしていたではありませんか。これはチャンスとばかりに石動のちょっと向こうまで足を伸ばし、立山が画面に入らないかと、イメージしながら場所を探してみました。

富山付近のように立山の迫力が伝わる程ではありませんが、それでも白く光る山並も一緒に撮るコトが出来ました。

北越4号

今日は1054M『北越4号』、1055M『北越5号』共にR編成での運用。空の青さにマッチしてました。遠く雄山、それに剱岳が確認できます。

青空と立山と『北越5号』

残念ながらこの後は雲が広がってしまい、つかの間の青空となってしまいました。女心と何とやら…でしょうか(笑)。

今日も沿線のあちこちで鉄の姿。これも残念な話なんですが、鉄道敷地内でカメラを構えていたり、踏切内で鉄同士が喋っていたりしているのを目にしました。
撮りたい気持ちは判りますが、その行為のために過去何度も列車が止まってしまうコトがあったのです。

趣味者として良識ある行動を希望します。