時々、雨2018年06月20日

雨の朝を迎えました。いよいよ本格的な梅雨と思わせる降り方でしたが、午前中には一旦上がってしまい、蒸し暑さだけが残りました。

カメラ誌が発売になったので本屋さんへ行ってみたら、相変わらず各メーカーのカメラやレンズの比較ばかり。近年カメラの販売が低迷していますが、スマホの普及以上にメーカーや業界の立ち位置に疑問を感じます。

メーカーはカメラでなければ撮れない写真をもっとアピールしないと…カメラ誌も持つコトより撮るコトの楽しさを伝えないと、今のままではただの好き者の集まりでしかないと思うのです。

そんな中でカメラ女子の存在だけは注目していますが、これはむしろ我々カメラ男子が白い目で見られる理由ともなっています。

鉄道沿線でカメラを構えていると「鉄ヲタ」、空港周辺でカメラを構えていると「ヒコーキヲタ」と言われるのがオチです。しかし女子は逆の存在です。羨ましいです。

もっと自由にカメラを楽しめたらいいのに…。

さて午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。ラスト通しでコリオの最後に変化。これは楽しい!!