153系(TOMIX)先頭車の小加工2022年05月27日

夜半過ぎから久しぶりにまとまった雨が降りました。朝になって小降りになり、程なく止んで一安心です。

午前中はちょこっと鉄道模型。以前入線した153系(TOMIX)ですが、晩年のタイプが模型化になったのか、先頭クハ153の幌枠が車体色と同じ黄かん色での表現となっているのが今一つ、やっぱり全盛期のシルバーにしたいもの。

そこで先日、タミヤの極細面相筆を購入したので、シルバーのエナメル塗料を入れてみました。

クハ153(TOMIX)の小加工

最近作業していないので時間がかかると踏んでいたところ、奇数向き、偶数向きの2両を合わせてもたったの15分で終了(笑)。やっぱり道具です。

これで正調国鉄急行形の顔が引き締まりました。塗料が乾いたところで『比叡』のヘッドマークを戻しておしまい。

やっぱり鉄道模型は愉しい。

午後は珍しく金曜のアクトスでKイントラ代行の初中級クラスを受けてきました。メインパートは32カウント2ブロック構成。リズムチェンジやリープなど、盛りだくさんの内容でした。ああ、久しぶりのエアロビクス。