あちこちで夏の風物詩2023年07月29日

最近は「朝までエアコンかけたまま」というのが当たり前に。今朝の金沢は最低でも27.5℃で、まるで沖縄みたいな朝でした。

そんな中でも、今夜は全国的に花火大会が行われたようです。コロナ禍で本格的な開催が出来なかったとか、開催そのものを見送ってきたというところも多いでしょう。古くは疫病払いという意味合いもあった花火大会ですから、やっと想いが叶ったといったところでしょうか。

金沢も今夜は花火大会。かつて夜勤しながら音だけ楽しんでいたものです(笑)。

さて昼前にアクトスへ行きKbイントラの初級ステップと、Kイントラの初級クラスを受けてきました。

先週大幅にコリオが変わったステップですが、今日は前のコリオも一部挟んで2×8の4ブロックに。初級クラスは今月のシメで早めのコリオ展開、そのぶんポストカーディオもガンガン走って、この暑さをテンションで跳ね飛ばすような勢いに。

ちょっと鉄道模型の話題。

いつのまにかグリーンマックスの客車板キットが増えてます(笑)。どうも客車急行列車のバリエーションを増やそうとしている自分に、半ば呆れています。
子供の頃は夏休みくらいしか夜行急行列車には縁がなかったものです。ワクワクしながら乗った寝台車、ぶ厚いカーテンの奥には小さな読書灯があって、天井からはクーラーの音、必ず買ってもらった冷凍みかん…。

今は模型で、記憶の中の列車に思いを馳せています。さあ、何から手を付けようかなと…やっぱりキットよりも先日書いたようにスロ51の自作かな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2023/07/29/9605860/tb