想いはるかに2014年03月16日

また低気圧が近づき、朝から風が強くて春一番ならぬ春二番のような日でした。

今日は日勤です。職場の上のグラウンドでは少年サッカーの大会が行われてて、この風をついて子供たちが元気にプレーしてました。将来のJリーガーも夢じゃないぞキミタチ!!

さて昨日ダイヤ改正が行われたJRグループ、北陸新幹線用の新車E7系が一足早く『あさま』の一部で運転を開始しました。金沢ではもう新幹線金沢開業かと思えるような大騒ぎ、初乗りツアーなども行われたようですが、ちょっと手放しで喜びすぎのようなカンジです。

いっぽうこれまで走りづけてきたEF81や475系は大幅に運用を減らしたと聞きます。新幹線に向けてのカウントダウンが現実のものになってきたようです。

そしてあと半月足らずとなったANAジャンボ。昨日は福島・仙台の両空港で、今日は熊本空港でイベントが行われました。多くのファンが集まったコトでしょう。

一つの時代が終わり、また新しい時代に受け継がれていく…当たり前の話なんですが、いつも「別れ」を伴います。寂しさは禁じ得ません。

先日の『あけぼの』ラストランに際し、やはり駅で罵声が飛び交い、警察沙汰まであったと聞き、心を痛めています。『北陸』『能登』廃止の時など、マスコミが「鉄ちゃん大フィーバー」と騒ぎたてていたのを思い出します。もちろんそんな行動はごく一部の不心得者だとは思いますが、ファンの品位が疑われるような行動は避けなければならないでしょう。