雨の兼六園梅林2015年03月01日

久しぶりの夜勤は一つ一つ、手順を思い出しながら…今朝になると、もうすっかり本調子に戻りました。ヤレヤレ。

帰宅して、午後はスカイシップでYjイントラの中上級クラスを受けてきました。コリオは先週とほぼ同じものの、さらにターンなどが追加に。かなりレベル高かったです。しかも展開が早めに進んだコトもあってラスト通しはいつもの倍に…(笑)。

その後用事ついでに久しぶりに兼六園をさんぽしてきました。今日は朝から雨でしたが、先日兼六園梅林から開花の便りが届き、どの位咲いたのか気になっていたんです。

雨の兼六園梅林

開花した梅はまだ一部の品種だけ。でも紅梅・白梅共に咲き始めていて、ちょうど今日から3月、春の到来を感じます。

春の雨

雨はなおも降り続いていましたが、柔らかな雨をふわっとした雰囲気で包んでみました。

雨の白梅

白梅も負けじと開花。その妙なる色合いは紅梅の華やかさとマッチしてました。

白梅

霞ヶ池に降る雨が、水面を揺らします。

霞ヶ池

冬の忘れ物

椿が一輪、苔の海の上に。冬から春への移り変わりを実感した瞬間です。
一方さざえ山の手水鉢には、雨粒の波紋がランダムに続きました。

波紋

傘の花

まだ梅が少し咲いたばかりの兼六園。桜が咲き乱れるのはまだ先ですが、今日は傘の花がいっぱい咲きました。