2羽の『はくたか』、そして…2015年03月03日

放射冷却で冷え込んだ割に今朝は薄雲り、しかし残された時間はあと10日あまり、うかうかしていられなくなり上り『トワイライトエキスプレス』を撮ろうと決め、朝からカメラを手に慌ただしく出発です。

以前485系『雷鳥』などを撮ったお気に入りポイント。今日は遅れもなく通過していきました。

8002列車『トワイライトエキスプレス』

白山なども見えてはいましたが、コントラストが弱く背景にはなりませんでした。なので引き寄せずに広角で撮りました。

一応後追いも。このまま記憶の向こう側へと走り去るのが寂しいです。

走り去る列車

そのまま帰るのも惜しくて、今度は倶利伽羅方面…と思いつつ、つい石動まで足を伸ばしました。

北越急行683系スノーラビットの『はくたか』

今日は北越急行「スノーラビット」運用の『はくたか』2羽に出逢いました。越後湯沢へと急ぐ683系です。

681系スノーラビット

続いて金沢へと倶利伽羅峠越えに挑んでいく681系。北越急行の681・683系は新幹線開業後にJR西日本へ移籍が決まっています。渾身の160km/h走行もあと僅かの日々となりました。

そして485系R編成の『北越3号』。路線の第三セクター移管を前に、保線の職員さんたちは今日も線路の点検に余念がありません。

485系『北越3号』

683系『しらさぎ』が小矢部川を通過。折しも保線の方々も…なんだかゆるいショットです。

最後の保線

この景色もあとわずか

最後は485系R編成の『北越2号』。485系は今まで数多くの列車名を名乗り、この場所を通過しました。歴史に終止符を打つまで、あと10日。