『しらさぎ』はどこへ??2015年03月16日

すっかり春めいた金沢、暖かな朝を迎えました。季節が大きく動いたのを実感します。

夜勤から帰り…先週は仕事はもちろん、列車たちのラストランやCD制作などで寝る時間も惜しんでいたのもあって、疲れが溜まっていたようです。スグにウトウト。

でも頑張って午後はアクトスでHsイントラの中級クラスを受けてきました。夜勤入りで受けられなかった先週のうちにコリオは前半が新しくなってて、後半のコンビネーションにはアームスが追加されてました。
浦島太郎状態ながら、まあなんとかなりました(汗)。

さて今回のダイヤ改正で6両編成となった『しらさぎ』ですが、『はくたか』から転用された681系が転用されて走りだしました。
これまでは683系2000番台でしたが、改正前に6両化の話が決まってからも編成の組み替えや増結などの動きが全くなく、不思議に思っているうちにスンナリと681系に交代してしまったのです。特徴あるパンタグラフ付き先頭グリーン車が最近の『しらさぎ』のスタイル。忽然と姿を消しました。

どうやら683系2000番台は北陸線を離れ、紀勢線特急『くろしお』の381系とコンバートされるようです。直流区間だけを走るコトになるので交流用機器はどうするのか…そういえば紀勢線電化で電車化されたばかりの『くろしお』にも485系がそのまま使われてましたネ。これも縁なのでしょうか。

今日から春のセンバツの甲子園練習が始まりました。もうそんな時期なんですネ…。ふと気になった「甲子園臨」。東北地区の高校の応援団輸送は、これからどうなるのでしょう。