浅野川沿いに2016年11月28日

今日は冬型の気圧配置、金沢は冷たい時雨が降ったり止んだり。

一昨日撮った写真です。浅野川の畔も少し歩いてきました。すぐ近くには観光客でごった返すひがし茶屋街もありますが、ほんの少し上流の天神橋や常盤橋界隈は、昔ながらの静かな雰囲気でいっばいです。

遠く雪を頂に

先日の寒波で近くの山々の頂は、うっすら雪が残っていました。

浅野川に沿って歩く

川沿いに歩くうち、大きなカエデがひときわ鮮やか!!見上げてみても迫力がありました。

溢れんばかり

常盤橋

常盤橋と天神橋。まだ葉を残すイチョウが印象的。

天神橋の畔

ススキ

川原のススキの群れが、ちょうど午後の光を浴びて光ってました。もう少し視点を変えると、コムラサキの小さな実。

コムラサキ

名残りの紅葉

キレイな紅葉もそろそろ終わりかけています。今年も金沢の街を撮ってきましたが、そろそろ冬の表情をファインダーの中に見つけていかなければなりません。

電車やヒコーキ…最近殆ど撮ってませんねえ(笑)。