追憶の『特別なトワイライトエクスプレス』2018年04月01日

今日も晴れてまさにお花見日和、兼六園をはじめ各スポットへお出かけの方も多かったでしょう。

実は昨日、北陸ローカルをメイクアップした勢いに乗って、以前入線した『特別なトワイライトエクスプレス』(TOMIX)の小加工も。
TOMIXの客車編成モノはアーノルドカプラーが標準。なのでカプラーの交換だけですが、定番のボディマウント(0374)ではなく、カプラーのみの交換(0391)です。つまり…安くあげました(笑)。

追憶の『特別なトワイライトエクスプレス』

それでも連結面間が縮まり、ちょっと実感的になりましたヨ。

2年前の1月19日でした。『特別なトワイライトエクスプレス』が最後の北陸路となった「京の冬の旅」で、久しぶりに敦賀までやって来ました。
トワイライトエクスプレス塗装のEF65 1124号機にエスコートされた編成は、敦賀で専用機EF81 113号機にバトンタッチ、撮影と共にもう二度と走らない疋田ループへと消えていくのを見送ったのが思い出されます。

これでガマン出来ず、2月23日には芦屋でもう一度『特別なトワイライトエクスプレス』を撮影。ボクにはこれがホントの最後でした。

センバツのベスト8に勝ち残った石川県勢は2校とも残念ながら敗退。健闘に拍手です。