冷え込んだ朝2018年11月20日

今朝は放射冷却もあって金沢は5.6℃まで冷え込みました。午前中はそのまま晴れましたが、午後は雲が広がって夕方にはパラリと雨も。

火曜なのでアクトスでストレッチクラスと初級クラスの2本立てです。
まだ2ヶ月ちょっとですが、ストレッチを続けていると肥らなくなりました。ホントです。有酸素運動で体幹がしっかり保てるからでしょうか。股関節もほぐれて言うことナシです。

さて今日も鉄道模型。マイクロエース413系100番台をTNカプラーに換装、もちろんモハ413の台車は元に戻しました。じゃないとカプラーが収まりません。
こうして新北陸色時代の金サワB11編成になりました。実車のモハユニットは1編成しか製造されなかった473系の車体更新車、クハはサハ455の車体を生かしたものです。今は「あかね色」になり七尾線で活躍しています。

北陸線タイプの475系(KATO)はナンバーが金サワA15編成そのもの、検電アンテナも実車通り円錐形が付いています。以前信号炎管とJR列車無線アンテナを取り付けたので、今回はホイッスルカバーを追加して「タイプ」から脱却!!
そのホイッスルカバーは521系や683系と同じものなので、KATOのパーツ(クハ520用カバー)を取り寄せました。

ついでに架空の国鉄急行色A24編成(TOMIX)のクハにもホイッスルカバーを取り付け。

趣味の時間…充実しています。