三車三様2018年11月24日

予想より冬型が早く崩れたようで、今日の金沢は朝からスッキリ晴れました。ただ放射冷却も進んで朝は4.3℃まで下がりました。

晴れた日は外仕事。エアコンの屋外配管を固定するサドルが届いたので、さっそく取り付けました。ついでに外壁との取り合い部分にコーキングを施し、これで万全です。

おフロの窓も開けて、カビ退治も。塩素系のジェルを黒ずんだトコや隅に塗っていきます。これか驚くほど効果があるんです。半日~1日そのままにしておくと、ビックリするほどキレイになりますヨ。

さて3両のクハ455を並べてみました。

三車三様

左から国鉄急行色(TOMIX)、新北陸色タイプ(ラウンドハウスKATO)、413系用新北陸色(MICRO ACE)です。

国鉄急行色と新北陸色タイプの2両は円錐形検電アンテナなので、521系用ホイッスルカバー付き。413系用は角錐形検電アンテナをTOMIXパーツに取り替えました。いずれも晩年のスタイルですが、なるべくオリジナルスタイルも残したいので通風器はそのままにしてあります。

右の413系用クハ455-702は現存する475系。
実は先日入線した国鉄急行色サハ455ですが車番はラストナンバーの「6」にしました。そのサハ455-6を改造したのがクハ455-702なので、同じ車両が形を変えて2両あるコトに(笑)。まあ模型なのでそれもいいでしょう。

鉄道模型は愉しい。