晴れたのに…2019年03月01日

なぜか3月と聞くと「春」という雰囲気になるものです。着ているものなどは昨日と全く変わりませんが(笑)、気象の上では3月からは春なので「この冬一番の…」というのは12月までお休みです。

記録的な少雪だった冬でしたが、金沢の最大積雪量はたったの7cm!!過去2番目の少なさだったようです。ラクでしたね。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。月が替わって新しくなったコリオは、エアロの王道ハイスタンダード系そのもの。
やっぱりシンプルで大きく動けるレッスンは楽しいです。さて今月金曜はは5回あるので、レイヤリングもありそう。

レッスンから帰ろうとしたら、晴れていた空から一転して雨が落ちてきました。

帰宅してちょこっと鉄道模型。EF81 500番台(KATO 3010-4)の加工を始めました。今回は最初に誘導員手すりのモールドを削り取り、開放テコ共々取り付け穴を開けました。意外にスンナリいったので屋根をマスキングしてパンタグラフ用突起を撤去、パンタグラフ穴も埋めておきました。

ついでにスカートも加工。500番台は電気暖房を供給しない貨物機なのでジャンパ栓のKE3がありません。ところが製品は0番台のスカートを流用しているので、そのまま付いてます。せっかく分解したので、これらも削り取りました。

あとはパテ代わりの瞬間接着剤がちゃんと乾くまで、一旦作業はお休み。