朝から精を出し2019年07月31日

ボクは冬場以外、毎月一度は必ず家の周りの草むしりをしています。しかし連日の暑さに…いやいや、決めたコトはきちんとやらねば。

6時過ぎから、まず陽の当たるほうから先に着手。子供たちがラジオ体操へ向かい、しばらくして帰ってきました。夏休みの風物詩です。まだ涼しいじゃないかと思いつつ小一時間ほど作業をして朝ゴハン。

小休止後、作業再開すると外はもう真夏の蒸し暑さになってましたが、一気に終わらせました。

今日はスカイシップをお休みしたので、気になっていたカーポートやサンルームのクモの巣を取り払い、最後に家の中も掃除。いっぱい汗をかいたので、後はのんびりシャワー。

午後はご褒美(??)に鉄道模型。415系800番台タイプのクモハ415にジャンパ栓ケーブルを取り付けたら意外にアッサリ終わってしまったので、北陸線タイプ475系(KATO)も着手。
スカート同一モールドのジャンパ栓の塗装、クーラーや屋上配管へのスミ入れ、碍子の塗装など作業は415系とほぼ同じですが、モハ474のパンタグラフが直流タイプなので、ストックしてあった交直両用PS16に交換しました。

コチラもサクサク進んで、クモハ475のジャンパ栓ケーブルも取り付け。415系と違い2本だけです。

う~ん、鉄道模型は愉しい。