梅雨は中休み2019年07月10日

梅雨前線が途切れて、今日だけ梅雨の中休みとなりました。青空も広がり真夏日に近い暑さ…というより蒸し暑さ。

午前中は鉄道模型。TOMIXのEF58初期製品の上越線タイプのカプラー交換・ディテールアップを済ませました。電気暖房ジャンパ栓は東北線タイプと全く同じです。

カプラーはKATOカプラーNを使用。カプラーとカプラーポケットにタテの穴(0.8mm)をピンバイスで開け、同じ径の真鍮線を貫通させます。あとは瞬間接着剤で固定すればオッケイ。高さなどもクリアしました。

EF58 上越線タイプ(TOMIX)

スノープロウはキハ52用。製品に付いていたスノープロウをニッパーやカッターで切って下地にし、ボンドGクリアーで接着しました。左右の長さは実物誌を参考にしながら、気持ち長めに…。

次は出来たスノープロウに干渉しないよう、乗務員ステップを端梁に取り付けます。他のパーツ同様0.3mm真鍮線を併用しています。

ここまでくればもう終わったようなもの。エアホース(ブレーキ管・元ダメ管)を付けて、乗務員手すりを白で塗装すればおしまい。

ドキドキしながら先台車をドッキング。感無量です。

午後はスカイシップで筋トレを1セット、その後はYhイントラの初中級クラスを受けてきました。今日もコリオ前半のアームスがカギ。後半は次回以降新たなレイヤリングがあるそうですヨ。

明日は午前中から雨になるみたいです。青空は今日だけ。