良い疲れ2023年05月20日

やや雲は多めだったものの、この時期らしい爽やかな陽気も感じられました。

家の掃除などは朝のうちに片づけ、昼前にアクトスへ。Kbイントラの初級ステップと、Kイントラの初級クラスを受けてきました。

ステップは定番の2×8の4ブロック構成。少しだけ難度を上げたトコも。続いての初級クラスは先週とほぼ同じコリオでしたが、ラスト通しは今日もハイインパクトムーブメントで大いにテンションが上がり、メンバーさんは声出しで対応。スタジオは彼女もタジタジといった雰囲気で、懐かしいエアロビクス最盛期の頃と全く同じでした。

イントラさんが繰り出す難解な足さばきを、ガン見しながらも結局は頭上に大きなクエスチョンマークが浮き上がるだけ。最長で4×8くらいのカウントをビートの入っていない曲…というかエアロビクス用の編集や調整が十分になされていないもので動かせる、というのが最近のレッスンではトレンドのようですが、ボクは違うと思います。

メンバーさんに動いてもらうリード、動いてもらうための曲を編んで、それでこそレッスンになるはずです。

さすがに今日は疲れましたが、いいカンジです。