暑い衣替え2013年10月01日

先月はやけに涼しくなったと感じたのに、10月に入っても28℃近い暑さ。季節が行ったり来たりしているようなカンジです。

特に岐阜など、今日は32℃を超えて10月として観測記録を塗り替えたという話。最近は日暮れが早くなっていて正につるべ落とし、やっぱり秋めいてきたのかなと思っていたんですが…。

夜勤から帰り、レッスンもないので一日静養と決めてのんびり過ごしました。ただし日中は暑くてエアコンの世話に。今日から衣替えという人も多かったでしょう。夕方のニュースでは冬服の高校生たちがインタビューに応えてましたが、割と平気そうだったのは、何故??

夕方、買い物がてら自宅近くの「富樫バラ公園」にちょこっとだけ寄ってみました。秋に咲く花が咲き始めています。写真は撮れなかったんですが、この時期は白い花をつけるものが多いように感じました。また後日、今度はカメラを持って行こうと思ってます。

先月、富山地鉄「ダブルデッカーエキスプレス」で小さな旅を楽しんできたんですが、せっかくなので旅日記にまとめました。コチラです。お急ぎでなければどうぞご笑覧ください。