沖縄に来ています2013年10月07日

いよいよ沖縄行き当日。台風24号は沖縄本島に午後再接近の模様、勢力も増して気が抜けません。こうなりゃイチかバチか。夜勤から帰り、小松空港へと急ぎました。

搭乗手続きの時、東京から乗る予定だったNH123便が欠航になったコトを知りました。ダ、ダメ??いやいや幸い次のNH125便は運航されると聞き、沖縄着は遅れるものの振り替えてもらい、一件落着。

東京までのNH754便はB767がアサインされてて、さあ搭乗だと思ったらなんとモヒカンじゃないですか!!とうとう乗れました。

NH754便はモヒカンB6!!

羽田では5時間の足止めを食らいましたが、普段撮れないヒコーキがいっぱいなので昼ゴハンを挟んで撮影三昧。スカイツリーをバックに離陸するアシアナ航空のA330-300など国際線機も含め、たっぷり楽しめました。

羽田空港でアシアナA330

そして沖縄へ飛んだNH125便は、最後の活躍中のB747-481D。まさかジャンボに乗れるとは思いませんでした。災い転じて何とやらです。

那覇へは結局ジャンボ

定刻の70分遅れから、ノーショウでもあったのかさらに25分遅れてジャンボは旅立ちました。
もちろん条件付き運航です。代替空港は羽田(つまり引き返し)、上空待機30分の燃料をたっぷり積み込み離陸しました。意外にも揺れたのは着陸直前だけ、それもちょっとだけで、むしろ冬場の小松行きより揺れませんでしたヨ。

NH125便 那覇空港到着

無事那覇空港に着いたNH125便のB747-481D(ex.JA8966)。またジャンボの頼もしさを感じました。ありがとうジャンボ!!

レンタカーを借り、ホテルに着いたのは結局21時前でした。台風で飲食店は殆ど休みだし、晩ご飯はコンビニの「おにポー」と「さんぴん茶」とチキンで済ませましたが、これもなかなか。

明日はバカンスを楽しみます。ご心配おかけしました。