大野湊神社2013年10月20日

朝からずーっと雨。しかも日勤でした。

先日、クルーズ船「ル・ソレアル」を見にいった帰りに、金石(かないわ)近くにある大野湊神社に寄ってきました。

鳥居

新年など多くの参拝客が詰めかけるこの神社ですが、秋の一日に訪れてみると静寂に包まれてました。見上げると秋の青空。

青空

北前船の錨

古くから北前船で賑わった金石、当時は宮腰(みやのこし)と呼ばれてました。その船に使われていた錨が、神社にあります。

老木から

屋根には立派な破風。金沢でも由緒ある神社の一つです。気持ちが引き締まったカンジを受けました。

金沢 大野湊神社

隣接する公園で。紫の実と、その奥に赤トンボ。

コムラサキかな

鴨がスイスイ

池には鴨がスイスイと…。あと亀もたくさんいて、岩の上で文字通り甲羅干ししてました。

秋の日に

気づかないうちに、少しずつ秋が深まってきました。しばらくすると時雨ばかりで青空が恋しくなるはず。