秋の金沢さんぽ2013年10月22日

夜半過ぎから弱い雨が降りました。夜勤から帰宅して一眠りした後は、このままのんびりしてるのも勿体なくて…#2とお出かけ。

今日は西茶屋街や野町界隈をちょっと散策。観光客気分です。

西茶屋街の一角

以前お茶屋さんに使われていた建物を改装した「西茶屋資料館」に寄ってきました。なかなか普段体験できない空間に、ちょっと感動。

西茶屋資料館にて

見事です

館内には金箔をあしらった皿に、シュロの葉で作られたというバッタが。こんな演出が嬉しいですネ。

午後の西茶屋街

少し陽も射してきました。穏やかな秋の午後。西茶屋街は京都の祇園に似た雰囲気がありました。

金沢 西茶屋街

色づきはじめたドウダンツツジ

ドウダンツツジの葉が、少し色づいてきました。

お茶屋さんの軒先

この後、雨宝院に寄って犀川べりへ。普段目にしない角度で見た街は、ちょっと新鮮に感じました。

犀川大橋

忍者寺

旧鶴来街道を歩くと、団体客がやって来ました。その先は忍者寺こと妙立寺。

街角の花

秋の草花が街を彩ってます。しかもちっちゃな花が主役。それに寺町界隈には、つい足を進めたくなる細い路地や、気になる場所がいっぱい。

お地蔵さん

ちょっと涼しげに

帰りに野町にある「諸江屋」に寄って和菓子も買ってきました。ちょっとそこまで…って距離でしたが、小さな小さな旅を満喫。

今日はノクトン58mmを主に使ったので、いつもの90mmマクロとはまた違ったボケを出せました。