金沢石引 慶恩寺のしだれ桜2015年04月02日

今日は朝から青空。残っていた雲も早々に消えてしまい、午前中から快晴になりました。気温も18℃を超えて4月下旬並みのポカポカ陽気に。

あちこちから桜の話題が聞こえてきます。石引の慶恩寺では枝垂れ桜がそろそろ見頃とか。今日のカメラさんぽは、ここからスタートと決めました。

金沢石引 慶恩寺のしだれ桜

途中で見かけるソメイヨシノはまだ花が開いて間もないものばかり、でも期待を裏切らず枝垂れ桜は見事に咲いてました。

妖艶な枝ぶり

妖艶な枝振りから、花がいっぱい。その迫力には圧倒されます。

謳歌する春

北陸特有の釉薬で光る甍を向こうに、これから咲こうというカンジでしょうか。

まだつぼみも

見事

並んでいる松の木が、これまた見事なバイプレーヤー。青空とのコントラストにしばし見惚れました。

軒先に咲く

おばあちゃんに連れられてお花見。ちょうど今は春休みです。なんとも微笑ましい光景に出逢いました。

ばあちゃんと一緒

こぼれんばかりに

桜なんてまだ咲いたばかりかと思ったら、いきなりこんな見事な桜が見られるなんて…。

この後、兼六園界隈から東山へとカメラさんぽを続けました。その様子はまた明日以降順次アップします。