続 もう一度兼六園2015年04月13日

今日はお休み。なのに朝から雨。気温も低め。毎日少しずつ季節が逆戻りしているようなカンジさえします。

ただ花冷えで長持ちした今年の金沢の桜も、この雨で散り始めました。街のあちこちに淡いピンクの絨毯が出来あがっています。

ここひと月ほど慌ただしい日が続いていたんですが、久しぶりに時計の針がゆっくり進んだような気がしました。午前中は部屋でのんびり過ごし、昼前からリニューアル成ったフォーラスとRintoへお出かけ。今回両方で店舗が一部入れ替わったり、新たに加わった注目のショップなど、気になってました。特にRintoはだいぶ雰囲気が変わったようです。

今日はBOYCOTTで春もののジャケットを購入。ソフトなカンジでいろいろ着回せそう。

その後は東山をちょっとだけさんぽしてから、アクトスでHsイントラの中級クラスを受けてきました。前回と同じコリオ構成…でもアームスが追加に。難度が上がりましたヨ。

さて桜が満開だった先週木曜のカメラさんぽです。新芽が出始めた今年のカエデの向こうは霞ヶ池。

霞ヶ池

さざえ山、というより唐笠山のテッペンです。子供の頃はこの唐笠の真下まで行けたものです。

唐傘山

群馬からお越しの女子旅の4人。聞けば新幹線での旅だそうです。

女子旅御一行様

曲水に沿うように並ぶ桜。やがてカキツバタが主役になる日も、そう遠くないでしょう。

曲水

桜が光の中へと…そんなイメージで。

桜~光の中へ

光と影

光と影のコントラスト。桜の持つ魅力は不思議です。

晴れた日に

桜の向こうに医王の山々が見えました。このたくさんの桜を始め、園内の木を管理する庭師さんは「兼六園」の半被。粋ですネ。

庭師さん

この日は大学の入学式があったのでしょうか。袴姿の女性。

入学式かな

最近は和服で金沢を歩くのが流行ってます。なかなか艶やかじゃないですか。桜に負けてませんヨ。

和服DE金沢

少しばかり日が暮れて

少し陽が傾き始め、桜がほんの少しオレンジがかった色に変わりました。

新郎新婦

満開の桜と共に結婚写真。この日、注目の的でした。

この後、金沢城公園へと歩いてから香林坊へ向かいました。写真はまた明日。