高尾城跡の桜2015年04月11日

花冷えの日が続きます。雨は上がってもどんよりした曇り空、気温は11℃程度と桜どころか梅も咲かないような肌寒さ。

金沢でも観光スポットには載らない桜の名所がいくつかありますが、自宅から程近いところでは昨日アップした陸上競技場に続いて、今日は高尾城跡をご紹介しましょう。晴れた一昨日に撮ったものです。

かつてこの地を治めていた富樫氏の居城だった高尾城。今は記録しか残っていませんが、桜がいっばい咲く場所として親しまれています。

高台から眺めたら

高尾城は山城でした。高台から遠くを眺めながらの桜もまたいいものです。

桜がいっぱい

こんなにたくさんの桜が待ち受けてくれました。午後の陽射しは花弁をいっそうキレイに飾って、言葉さえ失う位。

花弁たち

写真撮らなくちゃ

カメラを手に、思いのまま写真を撮っていた女のコたち。

金沢 高尾城跡の桜

ここは比較的大きい桜の木が多く、見上げても迫力があります。

老木

中には老木も。それでも幹の途中から小さな枝が花をつけています。またこの辺りは筍の産地、竹藪も見られます。

見上げれば桜

ママはカメラマン

若いママもこの日ばかりは桜の写真を撮るのに余念がない様子。それがまた微笑ましかったです。

明日は晴れて暖かさが戻るようです。お花見、選挙と慌ただしい日になるかも。