のんびり金沢さんぽ 12015年11月12日

今日はお休み。朝から眩しい位の青空が広がって、これはもうお出かけ日和。のんびりと金沢さんぽを楽しんできました。

まずは尾山神社から。

青空

ちょうど七五三の時期とあって、次から次へと着飾った子供が主役の家族連れが訪れてました。記念撮影も微笑ましいですネ。

記念撮影

七五三

母親に連れられ、千歳飴を手にした男の子。ボクも遠い記憶の中に同じものがあるのかな…。

蒼いカエデ

境内は色づき始めたカエデがとてもキレイです。まだ夏のような青さを残したものもあれば、紅く色づいたものも。

金沢 尾山神社の紅葉

瑞々しい一瞬

季節外れのツツジでしょうか。しかも紫色。

季節外れの

境内の紅葉

神社を守る森の緑とカエデのコントラストもまた見事。この後は広坂から兼六園へと歩きました。

広坂へ

白い花

石浦神社の脇には、今年も白いサザンカがいっぱい咲いています。もうこんな季節なんだなあと改めて実感しました。

兼六園も紅葉がそろそろピークを迎えようとしていて、移り変わる光景が印象的です。明日はその模様など。お楽しみに。