最近ちょっと思ったこと2015年12月01日

高気圧がやっと張り出してきて、金沢も午後からは少しは青空が覗くようになりました。ただ気温は低め。

先日、あるサイトで「クルマの運転中にイラッとくる事」というコラムがありました。内容を拝見すると、ボクにはそう感じないような話ばかり。むしろイラッときたほうに責任があるようにも思えました。

たとえば後続車がピタッとくっついてくる件。もちろん後続車にも車間距離をとる義務はありますが、追い越しや追い抜きの意志もないのに中央分離帯寄りの車線をいつまでも走っているクルマ、見かけませんか??
日本でクルマは左側通行。キープレフトが原則です。基本的に外側の車線を走るべきなのに、お喋り、はてはスマホに夢中で後続など全く眼中にないといったケースも見受けられます。これは追いつかれ義務違反に該当します。

ちゃんとバックミラーを見て、速やかに譲れば済む話。

高速道路などでいつまでも追い越し車線を、それほど速くもないのに独占しているクルマも見かけます。また住宅街などの1車線の道路など、ど真ん中を堂々と走るクルマとかも…。

相変わらず多いトンネル無灯火。最近のクルマは常時インパネ照明なので気づかないのかもしれません。それとAT車に目立つブレーキの多用。

一番困るのが10m以上もの車間をとった信号停車。かと思ったら青に変わるまで何度も何度も少しずつ前進するクルマ!!迷惑千万です!!