金沢さんぽ 広坂界隈2015年12月03日

今日はお休み。ただし会社の健康診断がありました。また白いアレを飲んで…。

朝から降っていた雨は午後には止んでいた時間も。しかし夕方から風が強まって夜にはまた霰が降ってきたり、雷も鳴って荒れ始めています。明日には山間部で積雪との予想も。

さて、写真は昨日の続きです。金沢21世紀美術館の向かいは石浦神社。最近はここを訪れる観光客も増えてきました。

石浦神社

オヤ??何をお願いしているのカナ…。

願い

母娘二人のご旅行でしょうか、おみくじが気になる様子。どこか微笑ましい光景でした。

おみくじ見せて

その先は鳥居

21世紀美術館といえばレアンドロの作品「スイミングプール」。この日は台湾からの取材クルーの姿もありました。

ここを見ずには

いつ見ても不思議な光景です。

レアンドロのプール

青空に二条のコントレール。金沢の上空はアジアやヨーロッパから成田を目指すヒコーキがよく通りますが、RNAV航空路がポピュラーになってから、その航跡が複雑になりました。

金沢21世紀美術館にて

ここにもカエデ

21世紀美術館にあるカエデも、まだいい色を保ってました。

ちゃんと撮れてた??

女子旅…男子からすればちょっと羨ましいです。男子の肩身の狭さを感じたりもします。