ルールとモラル2016年01月20日

昨夜の帰り道は道路がミラーバーンになっててドキドキものでした。少し雪が降った今朝は金沢でいう「きんかんなまなま」(圧雪)になって、朝の通勤はタイヘンだろうなあと思ってました。

意外にも夜半過ぎに寒気が抜けたようで、雪はシャーベット状に変わってました。JRはじめ鉄道は概ね通常運転に戻りましたが、ヒコーキは一部に欠航便が出てしまったようです。

今日はお休み。雪かきをするほどでもなく、のんびり。文字通り休養。

でも夜はスカイシップでYhイントラの初中級クラスでひと運動。今月のコリオ水曜バージョンはとにかく体幹が勝負なので、レッスン後は爽快な疲労感も。

昨日の『特別なトワイライトエクスプレス』には多くの鉄も集まってました。
ただ残念なコトにルールを守らないところを目にし、残念な思いがしたのも事実です。

まず鉄道敷地内での撮影。線路沿いには敷地境界を示す杭が打たれています。その中へ入り写真を撮るのはタブーじゃないですか??中には脚立まで立てていた者も見かけました。通過する列車の風圧は相当なもの、自殺行為と言っても過言ではないでしょう。

また勝手に宅地内を通り、その先の線路保守用通路(階段)に三脚を立てていた者も。撮っていたのはもちろん鉄道敷地内でした。

このような行為は最悪の場合、列車を止めてしまいます。そんなコトをしてまで撮った写真は、何の価値もありません。

またクルマの駐車マナーも酷かったです。スクールバスのUターン場所など「駐車ご遠慮ください」と書かれているにもかかわらず、堂々と駐めていた鉄のクルマが何台も。唖然。

幸い現地は罵声大会にはならなかったのですが、マナーもモラルもない撮影行為が相次ぎ、考えさせられました。