能登島へ小旅行2018年06月14日

梅雨前線が沖縄まで南下して、カレンダーがひと月ほど戻ったような天気が続きます。今日は久しぶりに青空が戻りました。

たまたま母親が明日までショートステイなので、ボクたちも心身ともにリフレッシュしようと、能登島へドライブしてきました。
というのも最近一部リニューアルオープンした、のとじま水族館へ行ってみたかったんです。ちょうど昼前に能登島に着いて、お昼は道の駅で。

リニューアルしたのは本館の回遊水槽。レイアウトは大きく変わっていませんが小さなトンネル水槽が出来たのと、天井や廊下がプロジェクションマッピングで演出され、実に幻想的な雰囲気になったのです。

帰って来たばかりで写真がまだ整理出来てません(泣)。詳細は明日。

水族館の後は和倉温泉の総湯でゆっくり、ゆったりと…。

和倉温泉 総湯

そして晩ゴハンは七尾駅前の回転寿司「夢市」。いつもながら石崎漁港に揚がった海の幸がとても美味しいお店です。特に今日は、この春から七尾湾での漁が復活したトリ貝がもう絶妙。行った甲斐がありました。

帰りは久しぶりに夜のドライブ。楽しい一日でした。

線路には14系『さくら』(KATO)。長崎編成だけですが、模型として楽しむにはちょうどいい8両のセットです。カマはもちろん東京機関区のEF65P。

14系『さくら』(KATO)

でも明日からまたカマを変えたりしてバリエーションを楽しむとしましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2018/06/14/8894589/tb