寒暖も差2023年02月09日

昨日までの暖かさから一転、今日は平年並みの気温に戻りました。でも雨や雪ではなく、むしろ穏やかな日に。

午前中に買い物に出かけた折、雪を残す山々がキレイに見えました。寒い分空気が澄んでて、これが北陸新幹線金沢開業前なら思わずカメラを持って富山方面へ出かけていたものです。

その新幹線も来年には敦賀へと延伸します。これは子供の頃からずっと追いかけてきた列車たちの多くが最後のシーズンを迎えるコトを意味します。

当たり前の光景が、また一つ当たり前でなくなる寂しさ。

本当に必要なのか論議を呼ばなかった悔しさ。

しかし今さら抗えるものではありません。現実を受け止めるしかありません。今日の青空にふと、よぎっただけのこと。