思い入れ2010年05月01日

昨日は朝の雨が上がったと思ったら日中は急に晴れて、夕方から夜半過ぎにかけては一時的な雷雨に。場所によってはヒョウも降ったらしいです。

勤務シフトの調整で昨夜は夜勤でした。朝になると雷雨はウソのように晴れていて、残ったのはFitくんの泥汚れだけ。

午後はスカイシップでMイントラの初中級クラスを受けてきました。今日から5連休という方も多いので、メンバーさんの入りは…と思ったらいつもの土曜と同じでした。
今日も方向転換アリ、中級クラスのデチューン版アリで難度も強度も高めでした。特に後半は中級の難関のトコが別のアームスになっててビックリ。ラスト通しは『じょいふる』『Justifise』そして相川七瀬の『Round Zero-Blade Brave』で面替え、前後分割対面、左右分割対面などこれでもかと反復。今日もテンション高かったです。
ストレッチで彼は坂本冬美にスイッチしてしまうんですが、今話題曲なのでそれもアリでしょう。

でもボクはCDのラストに収録したラルク・アン・シェル『Bless』が思い入れのある曲なんです。NHKでバンクーバーオリンピックのテーマソングだったのですっかりお馴染みだと思いますが、大会中の毎晩放映されていたベストセレクションのエンディングで、その日行われた競技のダイジェストのバックに流れていたこの曲。

なかなか映像と合っていたなあと思っていたんですが、あの『北陸』『能登』が最後の日を迎え、金沢総合車両所でしみじみと車両たちを見ていたら、ふと『Bless』のメロディーが脳裏をよぎりました。番組と同じように自分の中にある列車の思い出が次から次へと…寂しさ、悲しさ、そして労い。不思議な魅力のある曲です。まだスタジオでは聴いていないんですが…。