今日もクルーズ船2013年05月16日

昨夜はパラリとひと雨。今朝もどんよりした、今にも泣き出しそうな空だと思ってたら、夜勤から帰る頃には雨が落ちてきて、気温もだいぶ下がってしまいました。

一休みして午後は金沢港に今朝入港したクルーズ船「コスタ・ビクトリア」を見てきました。75,000tを超える大きな船で、先日の「サン・プリンセス」とほぼ同じ大きさです。

コスタ・ビクトリア

大きいなあ

ちょうど岸壁が開放されました。圧倒される大きさ、海に浮いてるはずなのにビクともしません。

エントランス

ボーディングブリッジ(…っていうのかな??)には、こんなシャレた演出も。
ちなみにこのコスタ・ビクトリアは次の寄港地プサンに向け、夜には出港したようです。

その後、用事があったついでに街撮りなど。繁殖力の強いツルニチニチソウが、青い花を咲かせてました。

ツルニチニチソウ

まるびぃと藤棚

金沢21世紀美術館に季節を求めたら、藤棚がありました。垣根の新芽も鮮やかでしたヨ。

新芽の色

静かに水が流れ落ちる手水鉢。静寂が喧騒を忘れさせてくれます。

手水鉢

旧県庁のしいのき迎賓館の周りには、色とりどりの花が咲いています。

旧県庁前

ひときわ目立つのはルピナス。独読の色、形をしています。

ルピナス

中央公園の入口で、珍しい二色の菖蒲を見つけました。

二色の菖蒲

夜はスカイシップでSイントラの初中級クラスを受けてきました。このレッスンを一番エンジョイしているのは、誰あろうSイントラ自身だという噂…(笑)。
それはさておき、新しくなってた後半はハイインパクトが中心。ハーフターンにアームスもついてなかなかの難度と強度。メンバーさんも待ってました!!ってカンジで楽しまれていたようです。