やっと青空2013年05月02日

今日はお休み。そろそろ晴れ間も戻るかなと期待していたのに、朝はまだ雨が降ってました。しかも霙まで。
でも昼前にはやっと太陽が顔を見せてくれました。黄砂や花粉ですっかり汚れてしまったFITを洗車。見違えるくらいピカピカ!!

午後はカメラを手にちょっとだけお出かけ。野々市本町の旧北陸道界隈を撮ってみました。古い街道筋の趣きが今も残っています。

野々市の旧北陸道

平入りの屋根が続き、お庭の木がアクセントを添えています。

野々市本町界隈で

土蔵

屋号が描かれた土蔵が大きく見えます。カエデの紅い葉が秋のような雰囲気も。

街の一角で

ちょこっと鉄もしてきました。すっかり水が張られた田圃の中を行く北陸鉄道石川線7000系。

北鉄石川線

さてそろそろツツジの季節。このところの寒さで開花が遅れているようです。いつも見事な花が見られる大乗寺丘陵公園へ行ってみました。

大乗寺丘陵公園のツツジ

咲いているのは花が小振りのものだけ。見頃はまだ先のようです。でもようやく春の陽射しが戻った公園は、気温よりも暖かく感じましたヨ。

大乗寺丘陵公園から

チューリップ

余り数は多くないものの、チューリップも。もっと咲かないかなあ…ツツジ。

ツツジ

新緑の散歩道

散歩道は新緑が鮮やかさを増していました。その中でも春の花たちが色とりどりに姿を見せています。これは八重山吹。黄色が眩しいです。

八重山吹

ホトケノザ

小さな花たち。ホトケノザとカタバミです。どちらも可憐でかわいい花。

カタバミ

花壇のパンジー

花壇に植えられたパンジーは、華やかさを一層演出。ツツジはまだ先でしたが、他の花に癒されました。

夜はスカイシップでSイントラの初中級クラスを受けてきました。前半が新しくなって、シンプルなはずなのにちょっとトリッキーで難しいというか…ちょこちょこ間違えました(恥)。でも彼の楽しさがダイレクトに伝わって来るのが、我々メンバーにとっても嬉しいものです。

そういえば今日は八十八夜。「夏も近づく」はずなのに…。