今日も足繁く2015年03月05日

せっかくお休みなのに、まるで冬に戻ったような寒さ。つい部屋でゴロゴロ過ごしたくなりますが、今日もまた鉄してきました。

1052M『北越2号』が国鉄特急色のK1編成と聞き、倶利伽羅へと向かいました。しかしいつも同じ場所で撮っても面白みがありません。今日はやや俯瞰気味に、早春の雰囲気に満ちた峠近くの集落との組み合わせにしてみました。

早春の倶利伽羅

今まで日本のあちこちで当たり前に見られた光景でしょう。これも思い出に。

さて昨夜から今朝にかけ東北の日本海側は大荒れで、やはり『トワイライトエキスプレス』は大幅な遅れを出して、なおも走行中という知らせ。
関係者や乗客の方々に対し不謹慎とは思いつつ、これも撮影チャンスとばかりに石動へと移動して情報を仕入れると、残念ながら遅れが広がってました。

撤収直前に走っていった681系JR車の『はくたか』をキャッチ。金沢寄りの6両は『しらさぎ』カラーに模様替えしてました。

681系『はくたか』

14日のダイヤ改正で『しらさぎ』には、『はくたか』に使用中の681系が戦列に加わります。準備が進んでいるようですネ。

場所を変えて683系『しらさぎ』。僚友『サンダーバード』はダイヤ改正で『しらさぎ』に編成順序を合わせる(グリーン車を金沢寄りに)コトが既に決まっています。

683系『しらさぎ』

4時間半ほど遅れて、上り『トワイライトエキスプレス』がやってきました。今日は時折雪や雨が舞う一日でしたが、この時はたまたま雲が切れて一瞬青空に包まれました。

トワイライトエキスプレス

近くには同じ鉄の方々がカメラを構えておられ、レンズの向こうに見えたEF81の姿を確認して「○」を送ると、「○」が返ってきました。みんな思いは同じですネ。

トワイライトエキスプレス 4時間半遅れ

オーソドックスなカットの1枚。記録というコトで…。

光の向こうに

やがて柔らかな春の光の中に、列車は消えるように走りぬけていきました…なんて雰囲気で。

コメント

_ ぺんぎん ― 2015年03月05日 23時48分

鉄道の好きな人は はくたかがなくなると言っていますが 新幹線にはくたかの名前残りますよね なんでかな? グランクラス是非乗って体験談聞かせてください

_ くわやま ― 2015年03月06日 09時36分

>ぺんぎんさん。

我々鉄にとって『はくたか』は今まで走り続けてきた在来線特急という思い入れが強いのです。金沢以東の北陸本線が分断され、慣れ親しんだ列車や車両が失われるのは文字通り断腸の思い。
新幹線は全くの別物です。名前だけが受け継がれたと言っていいでしょう。

グランクラスは…サイフと相談です(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2015/03/05/7584896/tb