トワイライトエクスプレス牽引機に2015年04月28日

今日はお休み。午前中のうちに掃除など家事を片付け、午後は小松空港へ出かけました。

最近は週2回ペース(笑)。ヒコーキが小さくなった割に足繁く通うのは、特別塗装機や臨時便など話題性があるから。しかも13時半頃から30分ほどの間に、5便が続けて到着するのです。

今日はまずJTAの那覇便に「ジンベエジェット」がアサインされました。

JTA B737-4Q3「ジンベエジェット」

ANAの東京羽田便は1往復がB737-781での運航。主力機B737-881に比べると、やっぱり胴体が短いですネ。今日の小松は都合4種類のB737が飛来したというコトに。

ANA B737-781

続いてI'BEXのCRJ700が福岡から到着。最近までボンQくんで運航されていた便です。

I'BEX CRJ700

そして今日も台北からの国際線を運航するEVA Airは、GW中の臨時便を増便しました。普段定期便に使われているA321-211が臨時便に回り、定期便はA330-203が飛んでいます。

EVA A321-211「スターアライアンス」

しんがりは東京羽田からJALのB737-846。今日もJEX塗装の機体でした。

JAL B737-846

一段落すると、訓練から戻ったJASDFのF-15Jイーグルがタンデムで上空をフライパス。

F-15Jイーグル

東京へANAのB737-781が離陸のためタキシング。今日の午後はJASDF機がR/W06運用、民間機は到着機はR/W06、出発機はR/W24運用と変則的で、離陸を待つところに反対側からイーグルが戻って来たという。レアなシーンが展開されました。

まもなく離陸

今度はT-4がフライパス。何度か場周経路を元気に飛び回ってましたヨ。

T-4

これからジンベエジェットはコーラルウェイへひとっ飛び。大空から舞い降りてくる頃、窓の外にはエメラルド色の海が広がっているでしょうネ。

那覇へひとっ飛び

リアジェット機

B727やDC-9のようなリアエンジン機って、後ろ姿がカッコいいと思います。今はCRJにその姿を求めてしまいます。

空港を後に、今度は線路際へ。折しも683系『サンダーバード』が通過。

683系「サンダーバード」

路傍の花

521系の普通電車。ステンレス車体のクールさが妙に印象的です。

遠くにEF81の姿が見えました。貨物列車??いや、この色は!!

あの機関車は!!

トワイライトエクスプレス牽引機のEF81 113号機が単機でやって来たのです!!

今日出逢ったトワイライトエクスプレス牽引機 EF81 113

上り最終日の青森-敦賀間を牽引した113号機。ボクにとって西金沢駅での晴れ姿が最後のシーンでした。その113号機に偶然逢えるなんて、予想だにしませんでした。

来月16日からトワイライトエクスプレスは奇跡の復活を果たします。その牽引機として再び先頭に立つ準備だったのかもしれませんネ。驚きました。夢でも見たのかと思った位です。

駆け抜ける681系

今日も「スノーラビット」には逢えませんでしたが、トワ釜を見られただけでも…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2015/04/28/7622376/tb