黄昏前2015年10月17日

気がつけばいつしか紅葉だけでなく雪の話題も聞かれるようになり、驚くばかりの毎日です。とはいえ昼の気温は高めで夏日を思わせる日も。

自宅近くの紅葉スポットも、すっかり見頃を迎えました。

アメリカ楓の住宅街

見事に色づいたアメリカ楓が並ぶ通りがあるのです。地元TV局が取材に来たりするスポット。昨日の夕方、買物ついでにカメラを向けてみたんです。

寺地のアメリカ楓 金沢

確かに今年はキレイに色づきました。年によってはせっかくの紅葉が風雨で吹き飛ばされて、ほとんど見ることなく終わった…なんてのも。これから北陸は時雨の日も増えるので、見るなら今のうちカモ。

でも通り沿いのお宅は、毎日枯葉の始末に追われています。親切な方々のご厚意があるからこそ。頭が下がります。

明日からちょっと旅に出ます。