色づきはじめ2016年09月13日

未明にまとまった雨が降ったようです。朝になると雨は止み、街に静けさが戻りました。

今日はお休み。午前中はコストコへ買物に行き、午後はどう過ごそうか…と考えていたら、そろそろ彼岸花が咲く頃。季節を感じられる場所をと金沢城公園へ向かいました。

たしか大手門口には彼岸花があったはず…ありました。

彼岸花

既に少しピークが過ぎていましたが…この後は秋の色を求めて園内を散策。やっとカメラさんぽの季節になりました。

小さい秋

ちょっと色づき始めたカエデ。風に揺れるススキとオミナエシ。もうすっかり秋の気配が十分です。

揺れる秋色

Flowers

タマスダレも咲いています。

タマスダレ

涼

ゆく夏を惜しむように、まだまだ緑いっぱいのカエデ。ちょっと涼しげな雰囲気にも感じられます。

涼しげ

秋色~染まり始めた街角

これからしばらくの間、秋へと様変わりして行く様子が楽しめそうです。

ススキ

可憐な色

玉泉院丸庭園

玉泉院丸庭園の緑は、二度目の夏を越してようやく落ち着いた色合いを見せるようになりました。

和服で

和服で金沢を楽しむのにもいい季節でしょうネ。

カメラさんぽは、住み慣れた街でも毎回新たな発見があって、楽しいのです。