過ぎ去った嵐2016年09月08日

接近した低気圧が朝から雨を降らせました。午前中は急に雷雨となり、隣の町では民家に雷が直撃してしまいました。

金沢は一時的な強い雨で済みましたが、能登地方を中心に降り始めから120mmを超える大雨に。また白山麓では一時避難指示が出されるなど、秋雨の威力を改めて知りました。

さて今日もライカⅢfで撮ったモノクロ写真です。

ある晴れた日、本多の森ホールの裏で見かけたカワイイ光景。近くの幼稚園児でしょうか先生の合図で歌の練習してました。

森の中から

主計町の路地を、あえて町並みではなく浅野川沿いの並木沿いに。

浅野川沿い

金沢であまり知られていない場所の一つ、彦三緑地(「ひこそ」と読みます)。大きな木がとても印象的です。

彦三緑地

金沢 主計町

主計町には木造三階建ての建物がいくつもあります。北陸独特の風情や建築様式に気づく場所なんです。

明日は低気圧も去り、晴れて爽やかな日になりそうですネ。