台風接近2018年07月04日

台風7号が接近しています。しかし雨はあまり降らず、日中など少しパラついては止み…の繰り返し。むしろ午後からは風が急に強くなり、まるで煙のように雲が流れていきます。

その午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。
月が変わって新しくなったコリオは、難度こそ抑えめながら前半はターンや方向転換でアクセントをつけ、後半は強度高め。よく汗が出ます。

20系ブルートレイン『日本海』の牽引機をEF65PF(MICRO ACE)に交代。

EF65PF牽引 20系『日本海』

昨日はEF58牽引を再現してみたんですが、東京機関区のEF65PからEF58への交代はEF58の改造期間も必要で、実際半年くらいかかったんだそうです。
その間大阪発着のブルートレインは、当時下関区に配置されていたEF65FとEF65PFがショートリリーフをしてました。

時々鉄雑誌で20系時代の『日本海』をEF65FやEF65PFが牽いているのを見かけるのは、こんな理由です。

明日は梅雨前線が南下して雨が強くなるようです。用心しなくちゃ。